2013年05月11日

クヴァンツのフルート

                     写真 (29).JPG
バロック時代にJ.J.クヴァンツの作ったフルートです。(ここに写っている替え管は後から作ったものが含まれています。)足部管にキーが2つ付いていますが、EsとDisの使い分けのキーです。(Esの方が高い!)シャープとフラットの音は、音程が違うという認識のもと、クヴァンツの「フルート奏法試論」では、それぞれの運指を書き分けています。
posted by kikuchikanae at 23:19| Comment(0) | 日記

韓国 その2

                   写真 (32).JPG
韓国滞在中3日目ぐらいに、「そういえば、確かパウエルのソウル支店が出来たって言ってたっけ?!」と、突然思い出しました。話には聞いていたけど、まさか自分と関係があるとは思わなかったし、ふう〜ん、という感じでした。が、近そうな予感。。。。。。すぐ、facebookでパウエルの小林さんに連絡を取り、場所を教えてもらいました。なんと、毎日リハーサルで通っていたアートセンターからわずか徒歩5分ぐらいのとこでした。新宿よりさらに響きの良いホールがあり、日本語バッチリのスタッフもいて(日本の音大に留学していたそうです。)、何かあったら来ちゃおう!って感じでした。
丁度、前日タクシーに乗ってホテルへ帰ろうと思ったら、全然違うとこに連れて行かれて、、、タクシーのおじさんとはコミュニケーションが全く取れず、かなり焦りました。。。という事があったので、うん、力強い。
posted by kikuchikanae at 23:05| Comment(0) | 日記

韓国

                   写真 (39).JPG
3/21は、ソウルでバッハのヨハネ受難曲を演奏しました。テレビが入っていたので、コンサート後にいつ放送か聞いたら、すでにライブでやってしまったとの事。(いろいろ確かめたかったのに、、まいいや。)
写真は、アートセンターの楽屋食堂で食べた温麺??みたいなもの。美味しかったです。
毎晩繰り出してお肉を食べていたので(何故か飽きない!!)、日本に帰ってからもたまにお肉が食べたくなってしまうようになってしまいました。
posted by kikuchikanae at 22:29| Comment(0) | 日記